ブログはアメブロ?自社サイト?

ブログ??

先日、お客様からブログに関する質問をいただきました。下記の内容です。

「アメブロでブログを書いていますが、WordPressを使って自社ブログに切り替えた方が良いと言われましたが、どう思いますか。」

お客様は開業して1年が経過した個人事業主。新たにWebサイトを立ち上げたばかりで、ブログは週に1回程度更新している状況です。私の回答は後半に記載するとして、それぞれのメリット、デメリットを記載します。またこちらはアメブロに限らず、ライブドアブログやYahoo!ブログなどもブログサイトも同様です。

ブログサイト

メリット

・ブログの開設費用がかからない

・ブログサイト自体に集客力がある

 

デメリット

・サイト運営者の事情で振り回される(削除される可能性がある)

自社ブログ

メリット

・自社サイトのSEO強化につながる

・自社サイトの他のコンテンツを見てもらいやすい

 

デメリット

・サイト立ち上げに手間や費用がかかる

・アクセスが集まるようになるまで時間がかかる

まとめ

お客様への回答は「両方書いたらどうですか。」

上記にそれぞれのメリット、デメリットを記載しましたが、必ずしもどちらが良いということではありません。アメブロ会員からの集客は事業を始めたばかりの方には必要な見込み客です。一方でWebサイト立ち上げたばかりでは、コンテンツや被リンクが少なくサイト自体の評価は低く、集客を見込めません。そのため、短期的に集客ツールとしてアメブロ、長期的に自社サイトを育てるために両方書くことをオススメしました。週1回のブログで1年行うと約50記事。個人的には100記事くらい書くと自社サイトの成果が出始めるので、2年後を目処に再度見直しすることを提案させていただきました。