被リンクとは?

被リンクとは、自分のWebページが他のサイトでリンク付きで紹介されたそのリンクのことを指します。「バックリンク(Backlink)」「外部リンク」とも呼ばれます。

よくあるのが、ブログ記事に訪問したユーザーが内容に共感して、そのユーザーのブログでリンク付きで記事を紹介してくれるケースがあります。
このように紹介してくれることで、自分のWebページにとっての「被リンク」となります。

 

 

被リンクの重要性

被リンクは、SEOにおいてよく活用される用語です。
SEOにおける被リンクの重要性は、最も高く、良質な被リンクが多いサイトは検索上位に表示されやすくなります。

なので、ユーザーに共感されるようなサイトを作り、ナチュラルリンク(自然な被リンク)を多く獲得することがSEOにおいて重要となります。

これについては、検索順位の決定権を持つGoogleが公式に触れてます。

 

Google 検索が機能するのは、どのサイトのコンテンツが重要かを判断するうえで、膨大なユーザーがウェブサイトに張ったリンクを基準としているからです。Google では、200 以上の要素と、PageRank™ アルゴリズムをはじめとするさまざまな技術を使用して、各ウェブページの重要性を評価しています。PageRank のアルゴリズムでは、ページ間のリンクを「投票」と解釈し、どのサイトが他のページから最高の情報源として投票されているかを分析します。

参照:Google が掲げる 10 の事実

これは学術論文における引用の思想を背景にしています。アカデミックの世界において、質の高い論文は他の研究者に参照されることも多く、多数の論文に引用されます。そのため被引用が多い論文は良い論文であるという評価がなされます。

 

このように、Google検索エンジンのアルゴリズム要因で最重要となるのが「被リンク」です。
このアルゴリズムの中で、ペンギンアップデートと呼ばれる、被リンクを中心にサイトを評価するアップデートがあります。
このアップデートが、サイトに付いてる被リンク評価の精度が保ち、現在のGoogle検索順位の決定(ランク付け)に寄与してます。

被リンクによるSEO効果について

被リンクを獲得するために、ユーザーに共感されるような質の高いコンテンツが必要不可欠です。

このようなコンテンツは自然とよく参照されて良質な被リンクが集まるので、被リンクによるSEO効果が期待できるようになります。

被リンクによるSEO効果で重要なのが「良質な被リンクの数」です。
ちなみに「良質な被リンクの数」とは、ドメインが異なるサイトからの被リンク数を指し、「被リンクドメイン数」とも呼びます。

つまり、被リンクの総数だけでなく、ドメインの数(リンクを受けているサイトの数)も重要となります。

このように多くのサイト(ドメイン)から被リンクを受けて良質な被リンクを増やすことができれば、そのWebページは評価されやすくなりSEO効果(検索上位表示・検索順位の上昇)もより期待できるでしょう。

被リンクを獲得する方法

被リンクを増やすためには、ユーザーの利便性を考慮したユーザーファーストのコンテンツのことです。
このようなコンテンツは、ユーザーから共感を得やすいので、結果的にGoogleに評価される自然な被リンクの獲得を促進します。
実際に良質なコンテンツを活用してどのように対策を進めるかというと、まずユーザーから共感を得るためにFacebookやTwitterなどのSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)を活用して、作成したコンテンツを宣伝します。
そうしてより多くのユーザーにそのコンテンツを認識させて、ブログで参照してもらうなどの共有を促し、最終的に被リンクの獲得を狙います。

ユーザーの興味を引くようなコンテンツを増やし、SNSでそのコンテンツをどんどん宣伝してユーザーに認知・拡散させていくことが結果的に多くの被リンクを獲得することに繋がります。

まとめ

このように、被リンクはSEOにおいて重要な用語となります。
そのため、正しく意味を理解したうえで、被リンクが集まるようなコンテンツ作りながら、Webサイトを運用することが大切です。

被リンク獲得の材料となるコンテンツに力を入れて、ユーザーの共感をより多く得れるように、SEO対策を進めてくことが重要です。