名刺作成でもう迷わない!4つの比較でわかる印刷会社の違い

新しく名刺を作ろうと思った時、ネット印刷にすべきか印刷会社にしようか悩まれた経験はありませんか?

このブログでは、どちらに依頼した方がお得なのかを納期、価格、品質、対応力の4点から徹底比較してみました。

印刷会社のブログだからと言って、絶対印刷会社がおすすめです!とは答えません。自分の作りたい名刺によって会社を選択して貰うことができる様に伝えていこうと思います。

 

1.ネット印刷と印刷会社の価格比較

豚の貯金箱と電卓

1-1.ネット印刷価格

非常に安いです。ネット印刷の一番のメリットだと言って良いと思います。実際にかかる料金もWeb上ですぐに確認できます。また納期を遅くしたり、より多くの枚数を依頼すれば、それに比例して価格も下がってきます。

安さの秘密は、ネット印刷会社によりますが、人件費の安い海外や地方工場に印刷を任せたり、複数の印刷物を集めて1つの版を作成していることが多いからです。

1-2.印刷会社価格

ネット印刷と比較すると倍以上はおそらくかかってきます。営業担当者がしっかりつき、後に細かく説明する品質や対応力でお客様満足を高めることに特化しているからです。

1-3.価格比較まとめ

とにかく価格を抑えたいのであれば、ネット印刷がおすすめです。

 

2.ネット印刷と印刷会社の納期比較

納期確認カレンダー

2-1.ネット印刷納期 

とても早いです。データを入稿し、最短だと次の日には届きます。

(※会社によっては、最短で5営業日という会社もありますので、ネット印刷のHPで確認してください。)

24時間365日ネットから注文可能のため、印刷会社営業との電話の行き違いだったり、営業時間内での連絡などを気にしなくてすみます。

2-2.印刷会社の納期

会社によってバラバラになりますが、デザイン提案、確認、編集作業がかかるため、最低でも1週間はかかります。

印刷会社との打ち合わせの時間、日程調整などの時間も考慮しなければなりません。

(※同じ名刺の増刷などの場合は3営業日(カブフジ の場合)くらいで可能です。)

2-3.納期比較まとめ

とにかく早く欲しい場合は、ネット印刷がおすすめです。

(※ネット印刷の場合、入稿データを自分で作成する時間は、別途かかります。)

 

3.ネット印刷と印刷会社の品質比較

黒板と星評価のチェックリスト

3-1.ネット印刷

ネット印刷は、価格を安くすることに特化しているため、品質よりもいかに効率良く印刷できるかを重視しています。そのため品質に問題が生じる場合もあります。

安さの秘密でもお伝えしましたが、ネット印刷は複数の会社と提携している会社が多いため、前に作成した名刺の増刷を同じネット印刷会社に依頼したのに色味が全然違うものが届いた。や、名刺を1,000枚依頼したのに、300枚だけ色が薄くなった。なんていうこともよくあります。

名刺だからそんなに色は気にならないという方もいるかもしれませんが、ロゴマークや会社のシンボルカラーなどがブレたりすると困りますよね。

3-2.印刷会社

品質の良さが印刷会社の一番のメリットと言えます。

デザイン、材質、フォントなどを印刷会社(プロ)から提案をして貰えます。また特定の決まった色味などを出したい場合はネット印刷では限られてしまうことが多いので印刷会社に依頼することをおすすめします。

例えば会社のロゴマークなどに使用している赤色が暗めの赤を使用していた場合、印刷してみたら明るい赤になってしまって全然イメージと違う!という事が起こったりします。

その点、印刷会社では、試し刷りをして色味やデザインなどの確認が取れるので、想像していたのと違う仕上がりでも途中で修正して、納得のいく名刺を作れます。

3-3.品質比較まとめ

値段を考えずに高品質な名刺を作成希望の場合は、印刷会社がおすすめになります。

 

4.ネット印刷と印刷会社の対応力比較

任せてポーズをしている女性

4-1.ネット印刷

担当者がいないため、それほど対応力は高くはありません。しかし(印刷会社によりますが)作業終了ごとにお知らせメールが届きます。データ入稿確認メール、印刷完了メール、発送完了メール、運送会社の問い合わせNO.までも教えてくれるのである程度は、安心できます。

4-2.印刷会社

ネット印刷と違って担当者がつくため、多くのメリットがあります。ここでは、4つのメリットをお伝えします。

 

①データ入稿後の間違い修正

例えば〇〇さんの役職が「課長」だったのに「係長」で入稿してしまった!間違えて100枚を1,000枚で注文しちゃった!などの間違いをしてしまった場合、状況にもよりますができる限りの修正対応をします。ネット印刷の場合電話が繋がらない事が多く、途中の修正対応をしてくれない会社が多いです。

 

②印刷知識不要

ネット印刷の入稿はイラストレータが多いです。もしお使いのパソコンにイラストレータが入っていなかったり、知識がないとネット印刷会社が限られてきます。また材質を選ぶ時にコート紙180kg?上質紙220kg?どんな紙質なんだろうと悩まれる方もいると思います。(特にこだわりがない場合は、ネット印刷の「おすすめ」を選択しておくのがおすすめです。)

これをひとつひとつ自分で調べていくよりは、印刷会社へ依頼した方がスムーズに対応してくれます。

 

③データ保存可能

ネット印刷にもデータの保存機能はあります。しかし例えば、名刺にHPのURLを追加したい、QRコードを追加しようかなと思った場合、1、2行追加をすると全体のバランスが悪くなり微調整をしなければならなっかたりします。その点、印刷会社の場合だとメール1通で修正対応します。

 

④納期遅延対応

納期の早さには欠けますが、ある程度の電話対応ができます。ネット印刷だと前述でも述べましたが電話が繋がりづらいです。また遅延した場合、自分で宅配業者へ直接連絡をしなければいけません。ネット印刷の場合、納品日に納品されなかったらほぼ届かないと考えた方がいいと思います。一方、印刷会社では絶対に届けるという事はできませんが、極力納品できるように努めます。例えば当日は厳しくても明日の朝一で持っていく、500枚中、100枚は持っていくなどできる限りの対応をします。(※この対応は印刷会社によりけりです。)

 

4-3.対応力比較まとめ

最低限の対応力はネット印刷で対応してくれますが、プラスワンの対応力を求めるのであれば印刷会社がおすすめになります。

 

5.名刺作成時のネット印刷と印刷会社の事例に合わせた選択パターン⑤例

メリットとデメリットの天秤

 

今まで比較した4点から事例を交えてネット印刷向き名刺と印刷会社向き名刺を選択していきたいと思います。(※この選択は、あくまでも私個人の考え方です。)

 

①会社の上司から今の名刺より、コストをできる限り抑えた名刺見積もりを提案して欲しい。

→とにかく安いネット印刷がおすすめです。Web上で金額も提示しているのですぐに見積もりを提出できます。

 

②新しく会社を企業し、相手に印象を与えるためにインパクトのある名刺を作りたい。

印刷会社がおすすめです。インパクトのある名刺は印刷会社のデザイナーにデザインを任せた方が安心です。

 

③会社のロゴマークを作ったから名刺に載せたい。

印刷会社がおすすめです。ロゴマークの色味などが気になる場合は印刷会社で試し刷りをした方がいいです。特に色にこだわりがなかったり、モノクロの場合はネット印刷でもいいかもしれません。

 

④3日後の企業交流会に間に合わせるために、緊急で名刺が欲しい。

ネット印刷がおすすめです。印刷会社ですと営業時間外や休みの日などが挟まるとより遅くなります。

 

⑤デザインにこだわりがなくて、必要最低限の情報が記載されてればいい。

ネット印刷がおすすめです。こだわりなくシンプルで安くしたい場合などはネット印刷がおすすめです。

 

⑦社内で複数名の人事異動があり、複数名分の部署、役職を変更した名刺を作成したい。

印刷会社がおすすめです。たくさんのデータを自分自身で編集すると間違えてしまうリスクが高くなります。メール1本で対応してくれる印刷会社に任した方が安心です。

 

6.結論

冒頭でも述べましたが、一概に印刷会社が良い!ネット印刷が良い!とは答えられません。

自分の作りたい名刺によってよりよい会社を選んでください。この記事を読んで自分の名刺だったら印刷会社だ!ネット印刷だ!と選択肢のお力添えにになれたら幸いです。

印刷会社に偏らない様に伝えようと思ったのですが、もし印刷会社よりの記事になっていたら申し訳ございません。

私はどちらにもメリットがたくさんあると思っています。