【エスプリシリーズ】ご紹介

今回は高級感のある個性的な紙、エスプリシリーズのご紹介
キーワードは「エスプリ」、「日本製紙」、「キャストコート紙」、「V」、「最高級白板紙アイボリー紙」
画像は表面はツルツル、内側はさらさらな【エスプリV】です。

「エスプリ」とは「日本製紙」グループのブランドであり、表面は印刷特性に優れた鏡のような光沢と上品なツヤを持つ「キャストコート紙」となります。
キャストコートは王子製紙ではミラーコートといったブランドでも知られています。
エスプリVの「V」とは「最高級白板紙アイボリー(Ivory)紙」を指し、エスプリVはこのアイボリー紙をベースに塗工されています。
企業ごと、種類ごとに名前が異なり覚えるのが大変ですね。
日本製紙エスプリシリーズを少し紹介すると、アイボリー紙をベースとしたエスプリV以外にも
上質紙ベースのエスプリFP
A2コート紙ベースのエスプリC
エスプリVの白色度をさらにアップしたエスプリVW
などがあります。

エスプリVは印刷面の発色が良く、鏡のような高い光沢と平滑性で、映りこみや光沢により高級感のあるものに仕上がります。化粧品などの高級パッケージやDM、書籍カバー、CDジャケットなどに利用されます。
また、裏面は上質面を併せ持ち筆記特性に優れているため、絵葉書やメンバーズカードなどの用途でもご利用いただけます