グーグルアナリティクスの年齢や性別は正しいの?

こんばんは。

 

Webサイトをお持ちの方は自社サイトにどの年齢の方が、また男女比の割合など気になると思います。グーグルアナリティクスではその割合を知ることが出来ますが、ここではその数字がどれくらい精度なのか、またどのようにして年齢や性別を把握しているのかを記載したいと思います。

 

まず、年齢・性別を知る方法ですが、グーグルアナリティクスの

ユーザー>ユーザー属性>概要 と進んで下さい。するとこのように自社サイトに訪れるユーザー属性がわかります。

ユーザー属性・概要

 

 

次にこの数字の精度ですが、この数字はグーグルがユーザーの訪問した様々なサイトを踏まえて「このユーザーは25歳から34歳の男性だろう」と推定しその結果をレポートに表示しています。そのためこの数字はあくまで推測であり、絶対の数字ではありません。

また、ユーザー属性は全ての訪問者から取れる訳ではなく、「属性を推定できたユーザーは全体の何割くらいだったか」を先ほどのグラフの右上に表示しています。

※データの収集元に関する詳細はこちら(https://support.google.com/analytics/answer/2799357)

余談ではありますが、最近ではプライバシーへの関心も高くなりiPhoneで標準的に利用されているブラウザのSafariなど初期設定ではデータ収集出来ないブラウザも増えてきております。

 

最後になりますが、このようにユーザー属性を確認すると自社サイトに来るユーザー像が見えやすくなります。しかしながらあくまでグーグルの推測である点と訪問者の一部であることを踏まえて置く必要があります。

 

 

浩二