サイトへ流入経路を知るためには

流入経路

こんにちは、浩二です。

 

前回に引き続きグーグルアナリティクスでサイトへの流入経路を知るための方法を記載します。

グーグルアナリティクスの「集客」→「概要」と進んでいくとチャネルごとの分析が可能です。

チャネルとはWEBサイトへの流入経路を10種類に分類したものになります。要するにどのようにしてWEBサイトへ辿り着いたかを調べることができます。

・Organic Search:自然検索
・Paid Search:有料検索
・Social:ソーシャルメディアからの流入
・Referral:別サイトからの流入
・Direct:直接の流入
・Other Advertising:他の広告
・Email:メールからの流入
・Affiliates:アフェリエイトからの流入
・Display:ディスプレイ広告の流入
・Other:その他の流入

上記サイトは主に「Organic Search」「Direct」「Social」の3種類から流入となります。

Directは主にブックマークからの流入が多いためリピーターやファンの可能性が高く、Socialも比較的当サイトのことを興味を持ってくれている方が多いです。このサイトはDirect」と「Social」の割合が4割を占めているので比較的お客様との距離が近い、もしくはファンの割合が高いと推測できます。

このようにただ流入経路を把握するだけでなく、どのような特性の方が訪問するかも判断する指標となります。