「モバイルファースト」という言葉を聞いたことがありますか?

モバイルファースト

皆さんは「モバイルファースト」という言葉をお聞きになったことはありますか?WEBサイトをお持ちの方は検索順位に関わる大きな変化になるので一読頂けたら幸いです。

モバイルファーストインデックスとは?

Googleが発表した施策で、正式にはモバイルファーストインデックス(MFI)といいます。これまで検索エンジンがパソコンサイトの内容をもとにコンテンツの質を評価していたのを一変させ、スマホサイトを評価の主軸にして評価しインデックスするという方針転換のことです。

つまり、パソコンサイトではなくスマホサイトのコンテンツが検索順位を決めることになります。

 

(参照)
従来のインデックス方式
これまでGoogleはパソコンサイトのページをもとにコンテンツのクオリティを判断していました。

逆にいえば、スマホサイトのページ内容は、「どのキーワードで検索された時にこのページを表示するのか」や「何位にこのページを掲載するか」といった事は判断材料にされていなかったのです。

しかし、スマートフォンで検索したときにパソコン検索時とまったく同じ結果を表示していたわけではありません。
文字・画像の大きさやレイアウトをスマートフォンの画面に最適化して、ユーザーが見やすいようにスマホ対応されているページは検索順位を上昇させ、逆にスマホ対応していないページは順位を下落させていました。
 モバイルファーストインデックス導入後は?
反対にスマホサイトのコンテンツをもとに検索エンジンはインデックスをおこないます。
どんなキーワードで検索されたときにそのページを表示するのか、あるいは何位にランキングするのかの判断もスマホサイトが基準になります。
特に重要なのは、今後パソコンでGoogle検索したときもスマホサイトのコンテンツをもとに判定された検索結果が表示されるということです。

スマホサイトの出来がモバイル検索だけでなく、パソコン検索の順位まで左右するようになるのです。