作りたてWEBサイトは検索順位が低い??

グーグル先生

こんにちは、浩二です。

本日は、グーグルにおいてWEBサイトの登録期間が長いサイトがSEOで優位(検索で上に来るか)かどうか説明したいと思います。
WEBサイトの作成時期が2017年、2007年、1997年と3つあるとすると1997年に作ったサイトの方が検索順位で優位であると言う方がいるがそれは本当だろうか?答えはノーで検索順位には全く影響を及ぼしていない。

 

グーグルはあくまでコンテンツが実際にどの程度人々の役に立っているか、または被リンクやオーソリティのシグナルがあるかどうかに注目している。オーソリティについてはこちらをご参照くださいhttps://www.seohacks.net/basic/terms/authority/

 

しかし公開期間と順位に相関性があるのも事実で、サイト開設時期が早ければ早いほどコンテンツを増やしコンテンツに磨きをかけることができ、被リンクも増やす機会は増える。
そのため因果関係はないものの全体的に見ると相関性はあると言える。

 

WEBサイトを作ったばかりの方、もしくはWEBサイトを作ったままにしている方は検索順位を上げるためにもユーザーに役立つサイトかどうか一度立ち止まって見直してみてはいかがでしょうか。