Googleアナリティクスの注意点!リピーターは「人」じゃない??

先日、ある商品の販売をしているお客様との打ち合わせで、リピーターを増やしていきたいとのお話がありました。現在、購入者数は分かるけど、その過程で「購入を検討しているお客様が増えているのかどうか知りたい」とご要望をいただき、Googleアナリティクスの「リピーター」の数と割合を増やすことを目標にしました。

※本ブログでは弊社のアナリティクスを載せています

Googleアナリティクスで「オーディエンス」→「行動」→「新規顧客とリピーター」を押すと上記のように「Nwe Visitor(新規顧客)」と「Returning Visitor(リピーター)」に分かれ、画面右上の期間を比較することで、設定期間それぞれの増加数、増加率を把握することができます。この「Returning Visitor(リピーター)」が目標値です。

しかし一つ疑問が出ました。「Nwe Visitor(新規顧客)」と「Returning Visitor(リピーター)」の合計があいません。なぜでしょう?

yu-zasuu

 

実はGoogleアナリティクスでは「Nwe Visitor」「Returning Visitor」はユーザー数ではなく、セッション数で計算しています。

 

sessyonsuu

上の図を見ていただくとセッション数の合計はあっている事が分かります。とても紛らわしいのですが「新規」と「リピーター」の単位として使われている指標は「訪問数」であることが理解できます。「New Visitor」「Returning Visitor」というように、明らかに「人」を意識させる表現になっていますが「新規訪問」と「再訪問」と解釈した方が間違いありません。

 

さて、最後に具体的な例で説明します。下記、ユーザーAとユーザーBが計測サイトに訪れた訪問履歴です。

houmonhikaku

ユーザーAは、1月10日に初めて訪問し、その後2月5日に2回目、3回目、2月15日に4回目の訪問をしています。一方ユーザーBは2月5日に初回訪問をし、2月15日に2回目の訪問をしています。

この時の2月の新規訪問と再訪問の数値はどうなるでしょうか?

新規訪問が「2」、再訪問が「3」と考えた方は間違っています。

正解は新規訪問が「1」、再訪問が「4」になります。

Googleアナリティクスでの「新規(新規訪問)」とは、集計対象期間内の初訪問のことではなく、Googleアナリティクスで計測を始めてから現在までの期間中に、サイトを初めて訪問したときの訪問のことを「New Visitor(新規訪問)」といいます。これに対して、「Returning Visitor(再訪問)」は2回目以降のサイトへの訪問のことを指している。そのため、ユーザーAの2月5日の2回目の訪問は再訪問となります。

また、Googleアナリティクスの計測は、そのブラウザのCookieを見て通算何回目なのかをカウントしています。Cookieの有効期限は2年なので「再訪問」は厳密には「過去2年以内の訪問数」になります。2年以上たった訪問や、別のブラウザでの訪問は「New Visitor(新規訪問)」のカウントとなりますのでご注意ください。